タグクラウド

Mobile (3) event (3) flickr_set (3) Blogger (2) iPhone (2) 未分類 (2) 雑記 (2) Web (1) windows (1)

2017年2月10日金曜日

最近のカメラ活動

SDIM0804
どうも、年明け早々から名古屋に移住しているkushiiiです、どうも。

去年の後半はついにフルサイズボケと交換レンズ式のFoveonに手を出して写真ライフを
充実させていましたよっと、相変わらず頭の中はレンズと写真のことばかりだね。
駄目だこいつ、早くなんとかしないと。。。

ちなみに撮影でお金もらう真似事も始めたし、ここは一つ精進あるのみですな。




スタジオでライトワーク的な撮影方法もいろいろ身につけてきた。
DSC08059
スモークもくもく (もけさん @moke1022)

DSC06864
水しぶき飛ばしてみたり (ミカルさん @m23456com)

しかし最近はメインの撮影目的、「風景」の方が何故かしっくりこない
そんなモヤモヤを感じながらカメラ雑誌読み漁っていた時に(゚д゚)ハッとした。
どうやら最近「ボケた写真ではなければ、いい写真にあらず」って感じになっていて絞りはほぼ開放に近いし構図選びもボケやすくアップにしたものが多かったことに気づいた。

これは等倍確認してもモヤってるわけだ
うん年前にDP2一丁だけで夜景撮影しまくっていたあの時を思い出しながら。。
ちゃんと絞ってカリカリの映像を丁寧に撮ってないよ自分。。


そんな私が気になる最近の機材がこちら
ちょっと絞りが控えめでボケにくそうだけどこういうレンズでしか撮れないシーンもある。
うん秒単位で手持ち露出ができるとか絞り操作が捗るわ。

E-M1の後継機E-M1 markIIと高倍率PROレンズ(12-100mm/F4.0)

決して方方から絶賛されているからという単純な理由で選んだつもりはないけど
オリンパスは他のPROレンズの基本スペックがすばらしいからやめられない。
普通こんな小さいセンサーサイズに贅沢な硝材詰め込んだレンズなんてラインナップしないわ。
頭悪いわ、Olympusさん(いい意味で)でもお金貯めて買います、絶対に(ぉ

サブ機、時としてメイン機にもなりうるオリンパス、立ち位置が決まったな。