タグクラウド

Mobile (3) event (3) flickr_set (3) Blogger (2) iPhone (2) 未分類 (2) 雑記 (2) Web (1) windows (1)

2012年3月21日水曜日

Jubeatユーザーのための Zephyr.app(要JB)


iOS用アプリ JubeatPlus、リリースからもう1年以上も経ちますが
コナミさんの精力的な追加曲更新のお陰で
未だについついやってしまうレギュラーゲームの一つになっています。

iOS4の頃は普通にゲームをしていても問題はなかった。
しかしiOS5から実装されたマルチタッチジェスチャーによって
このゲームをはじめる前におなじないが一つ必要なったのだ。

そう、マルチタッチジェスチャーは画面上の3点を検出して
少しでもスライドしようものなら容赦無くタスクスイッチを作動させてしまうため
設定画面からこの機能をOFFにしないと
ハードな曲で必ずこの機能がゲームを止めてしまうのだ
Advance以上になると同時に4つや5つ押しは当たり前…。

そこでこいつの出番!
元はiPhone用タスクスイッチ起動用ジェスチャーアプリ
実はこの前iPad用としてもひっそりユニバーサル対応していたことを知っていた。
しかしiPad用にはすでにマルチタッチジェスチャーがあるのに
こんなアプリ必要あるのか?
って思ってそれっきり。


 でも待てよ...こいつのタスクスイッチ作動条件は
上下左右の画面を1−4本同時に揃えてスワイプすること
作動範囲を2本以上でTiny(最小)にして設定してしまえば

これなら狭い枠に指を揃えた時だけ作動するのでハードな曲でも問題なし!
快適そのものである。
これからはわざわざ設定からマルチタッチジェスチャーをOFF/ONせずにすむっ

あとは他人の端末触るときは純正の操作しないといけないから
間違えないようにしないといけないのは玉に瑕ですけどね!

ちゃんちゃん