2014年4月29日火曜日

ケンコー ミラーレンズ 400mm/F8.0


ミラーレンズに手を出してみた。



Xマウント専用、って汎用性少ない気がするけどまあいいや。


換算50mm


換算100mm!


換算600mm!!

この画角、尖りすぎてもはや望遠鏡レベル。

肉眼で見えない文字まで写っていることまではいいのだが
等倍にしてもしなくてもうっすらボケてる。

今までのような簡易三脚ではミラーレスのシャッターショックですらブレの元

昼間なら思っきりシャッター早くすれば相殺できそうだけど

夜景をこれで撮るには固定の仕方を考えないといけない。

一般的には設定するシャッター速度=1/焦点距離[秒]って言われているから
1/400秒くらいならまだマシなのかなってそりゃ手持ちの考え方か。
どこまで遅くできるのか詰めていくしかないなってことで


それにしても長い


最短撮影距離マクロ1.3mを活かした...って物撮りって距離じゃない。


蛍光灯の光でさえコントラストが低下するのでフードは必須
それにしてシャッターショックでブレる。

やっとのことで撮れた画像がこれとは
(;・∀・)超望遠レンズの使い方ムズカシイネ